最強のリラックス方法は瞑想!瞑想初心者でも簡単にリラックスできる方法

瞑想は初心者でもリラックスできる方法
休みの日に休んでいるはずなのに、疲れがとれない。

それはリラックスができていないのかもしれません。

そもそも、リラックスとはどういった状態なのかご存知でしょうか?

この記事ではリラックスの状態とメリット、具体的な方法としての瞑想について解説していきます。

最強のリラックス方法は瞑想って本当?

瞑想でリラックスするのに最高の方法

リラックスというのは自律神経のなかでも副交換神経が主に働いている状態を指します。

リラックスしていると血流がよくなり、健康や美容にいい結果をもたらしてくれることはご存知でしたでしょうか。

リラックスのメリット

  • 老廃物の排出ができる。
  • 肩こりや腰痛を解決できる。
  • 太りにくくなる。
  • 集中力がアップする。
  • 便秘が解決できる。

リラックスしているはずなのに肩こりも解消されないし、疲れがとれない。

そんな人はもしかしたら間違ったリラックス方法をしているのかもしれません。

アメリカ心理学会によると人間はストレスを感じると以下の行為を取りがち。

よくある間違ったリラックス方法

  • ギャンブル
  • ショッピング
  • タバコ
  • 過度なお酒
  • やけ食い
  • テレビゲーム
  • ネットサーフィン
  • テレビ
  • 映画

家でテレビを見たり、映画をみることがリラックスにいいと思っている人は多いのではないでしょうか?

ギャンブルやゲームをするとドーパミンが分泌されてストレス状態になりますし、タバコは血管を収縮させるのでリラックスと真逆の状況に。

また、お酒は一日缶ビール1本分程度であればリラックスに効果がありますが、ストレスを感じると適量以上のお酒をついつい飲んでしまい、リラックスできないどころか逆に健康の害になってしまうことも。

間違った方法でリラックスしていると思って休日中を過ごしたら、休み明けになっても疲れを感じるのも当たり前ですよね。

リラックスするためにはエクササイズや読書が効果的だといわれています。

でも、運動や読書をするのはあんまり続かない…なんて悩んでいる人は、同じようにリラックス効果が認められた瞑想を生活に取り入れてみてください。

リラックスするための瞑想の準備と方法

リラックスするための瞑想の準備と方法

瞑想って、集中しないと木の棒で肩で叩かれる修行のようなイメージやオカルトなイメージから正直とっつきにくいと思うかもしれませんが、実は非常にシンプルなメソッドなんです。

1分程度と気軽に行うこともできるので、リラックスしたいという方は瞑想をトライしてみましょう。

瞑想でリラックスするための準備

瞑想でリラックスするための準備

瞑想を行う前にまずは環境を整えましょう。

身の回りを片付けてスッキリとした環境にすると余計なことに気を取られにくくなります。

片付けが苦手という場所は他の人にジャマされずに落ち着くことのできる場所で瞑想しても大丈夫。

また服装は身体を締めつけるキツいタイプでなく、ゆったりとした服装を着ましょう。

環境を整えたら、次は姿勢です。

姿勢がいいと深い呼吸がしやすくなり、よりリラックスして瞑想に集中することができるのはもちろん、疲れにくくもなります。

ただ、強引に姿勢を良くしようとすると、逆に疲れやすくなったりカラダを傷めたりすることにつながります。

なので、坐骨で立たせて座ることを意識さえすれば、あとはこだわりすぎることなくムリのない範囲で瞑想をしましょう。

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リラックスするための瞑想の方法

リラックスできる瞑想のやり方

瞑想のやり方

  1. 肩の力を抜く。
  2. 目と口を優しく閉じる。
  3. 今ある息を吐ききり、オナカをへこませる。
  4. 4秒程度かけて鼻から息を吸い、オナカを膨らませる。
  5. 6秒程度かけてゆっくりと滑らかに鼻から息を吐きだす。

    ポイント

    秒数にこだわる必要はありませんが、できるだけ長く、そして息を吐く時は吸うときよりも長い時間になるようにするとリラックスできます。

    また、呼吸をしたときに、オナカや肺が膨らんだり、しぼんだりするカラダの変化に意識をむけましょう。

  6. この一連の流れを繰り返す。

瞑想中に湧いてくる雑念は初心者にとっては瞑想がムズカシイものと捉えてしまう原因にもなりますが、無理になくそうとする必要はありません。

どうしても気になるという人は鼻の中を通る空気を感じていると集中しやすくなります。

瞑想でリラックスしよう

瞑想でリラックスしよう

瞑想はお金もかからず、時間もあまりとられることなくできるリラックス方法す。

しかも、近年では世界中のリーダーや科学者たちが注目しているメソッドでもあります。

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集中力を高めるには歩く瞑想

とっつきにくそうというイメージで瞑想をしないのは非常にもったいないです。

もちろん、1日2日で効果が実感できるものではありませんが、瞑想を生活の一部に取り入れることで疲れにくくなったり、頭がクリアになったりとリラックスできることを感じられるようになるはず。

1日1分からでも始められますので、まずはムズカシク考えることなく瞑想をトライしてみましょう。

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