食欲を抑えるには瞑想?ダイエットする人必見の食欲を抑える瞑想方法

秋の食欲を抑制する瞑想のやり方
秋は美味しいものが増え、ついつい食欲が増してしまう季節。

ダイエットしたい女性にとっては、少し我慢が必要な時期でもありますね。

そんな秋の食欲を上手くコントロールするのに「瞑想」が役立つことをご存知でしょうか?

今回は、瞑想がダイエットにもたらす良い影響、瞑想のやり方についてご紹介していきます。

食欲を抑えるのには「瞑想」が役に立つ

秋の食欲コントロールには瞑想が役立つ

欲望に任せて食べていたら、お腹まわりにお肉が…なんて経験がある方も多いのではないでしょうか。

ダイエットしたい、体型が気になるという方たちにとっては、いかに食欲を上手にコントロールするかが大切です。

そこで効果を発揮してくれるのが「瞑想」

食欲と瞑想が関係しているのは意外ですよね。

まずその理由についてもご紹介していきます。

そもそも「瞑想」とは?どんな効果があるの?

瞑想とは?

瞑想tとは

ここ数年で、よく耳にするようになった「瞑想」という言葉。

少し目的が違うのですが、「マインドフルネス瞑想」は、経営者やスポーツ選手、美しい女優さんやモデルさんなどが取り入れていることでも知られていますね。

集中力アップ、思考力アップといった効果もあることから、毎朝行うことが日課になっているという企業も存在します。

ヨガにおいての瞑想のゴールは非常に奥が深く一言で表せるものではありませんが、簡単に表現するならば「無」になること。

普段の私たちは頭でいろいろなことを考え、「楽しい」「辛い」といった感情を常に抱えています。

それらの雑念を取り除き、本来の自分と向き合うことが瞑想です。

さらに言えば、「あの時こうすれば良かった」「明日の会議が不安」など、常に過去か未来のことを思考しています。

瞑想は、過去でも未来でもなく、「今ここ」「この瞬間」だけを生きるためのものでもあります。

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瞑想の効果は?

瞑想の効果は食欲抑制だけでない??

では一体、瞑想にはどんな効果があるのでしょう。

瞑想をすることで、今の自分が何を感じているか、体がどんな状態なのかを知ることができます。

体の変化でいうと、自律神経のバランスを整えることに。

特に、日ごろから仕事や家庭に忙しく常に交感神経(活動・緊張)が優位になっている方にとっては効果的です。

深い呼吸と共に瞑想を行うことで、副交感神経(休息・リラックス)を優位にすることができます。

瞑想でストレスが解消された、体の調子が整ったという変化が起きるのは、そのためです。

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瞑想が食欲を抑える理由

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瞑想は抑えきれない食欲を上手にコントロールしてくれます。

そもそも食欲が湧いてしまう一番の理由は、気持ちのせい。

「美味しそうだから食べたい!」といった感情から起こりますよね。

さらに過食してしまう場合、漠然としたイライラや不安、寂しさなどを抱えていることがあります。

人は、食べることで一時的に満たされた気持ちになるので、心の安定をキープするためにたくさん食べてしまうことがあるのです。

ストレスを感じたとき、何となく暇で心が満たされていないときに食べ過ぎてしまったというケースはとても多いと思います。

特に甘いものを食べると、脳内で幸せホルモンであるセロトニン、興奮ホルモンであるドーパミンといった脳内神経伝達物質が分泌されると言われています。

瞑想を行うと、適量の食事で心が満たされるようになります。

自分としっかりと向き合えている状態になれるため、甘いものを毎日欲しくなることもなくなります。

ストレスも減り、目の前の食事に集中しやすくなるというメリットもあります。

さらに自立神経のバランスが整うので、食欲増進の元となるイライラを鎮めることができるのです。

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食欲を抑える瞑想方法2選

食欲を抑える瞑想のやり方

食事前の5分間瞑想

ストレスからくるヤケ食いなどは「5分間瞑想」で防ぐことが可能です。

なぜなら瞑想には上述のとおりストレスを緩和する効果があるからです。

ですから、イライラしながら次から次に甘いものに手をのばして食べまくってしまう…といった困った事態を防ぐことができます。

ストレス太りで困っている方は、ぜひ試してみてください。

5分間瞑想のやり方

  1. 浅く椅子に腰かけて、背筋を伸ばす。
  2. 軽く目をつぶり、鼻から息を吐きだします。
  3. しっかり息を吐きだすことを意識する。
  4. 息を吐ききったら、ゆっくりと息を吸い込む
  5. これを5分間くり返す

5分間瞑想+腹式呼吸で代謝アップ

腹式呼吸を意識しながら5分間瞑想を行うと、さらに高い効果が期待できます。

腹式呼吸を行うと代謝がアップし、痩せやすいカラダになります。

また、血液循環も良くなり、カラダもポカポカと温まります。

さらには、リラックス効果も大きくなって、ストレスの緩和効果も大きくなります。

余裕のある方は、ぜひ腹式呼吸で行ってみてください。

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マインドフルネス瞑想

マインドフルネスとは、「今この瞬間に体験することに集中する」ということ。

これを食事の時に行うことで、少量でも満足することができるようになります。

ダイエットをすると食事が味気なくなることってありませんか。

ところが、マインドフルネス瞑想を食事の時に行うと、かえって食卓が豊かになった気になってきます。

少量で心豊かに食事ができるようになる「マインドフルネス瞑想」をさっそく実践してみましょう。

マインドフルネス瞑想のやり方

  1. 姿勢正しく座り、お箸を置いたまま食卓を眺める。
  2. 一つの食材に心を向ける。
  3. その食材がどのように作られ、どのように配送され、どんなルートを通って食卓に並んでいるのかに心をめぐらせてみる。
  4. 食材の香りをかいでみる。
  5. 食材を口に入れ、口の中に広がる味を確かめる。
  6. ゆっくりとかみしめて、食感を確かめる。
  7. よくかんでから、飲み込む。この時もノドを通るのどごしを確かめる。

一つの食材を心ゆくまで味わってみると、不思議な満足感が心の中に広がります。

その食材が食卓に並ぶまでの物語を思いめぐらせてみることで、感謝の気持ちも生まれてきますよね。

「ありがとう」とゆっくり味わうことで、幸せな気持ちになります。

幸せな気持ちになると、幸せホルモンの「セロトニン」が分泌され、食欲を抑える働きをしてくれます。

マインドフルネス瞑想をすることで、まさに幸せにダイエットができるようになるのです。

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ヨガのポーズも食欲を抑えるのに効果的

ヨガポーズは動く瞑想

瞑想というと座ってじっとするものだというイメージがあるかと思います。

しかし、実はそう決まっているわけではありません。

呼吸と連動して行うヨガのアーサナ(ポーズ)は、動く瞑想とも言われています。

ヨガのアーサナを行っているときは、他のことを何も考えられなくなりますよね。

自然と雑念を手放し、「今」に集中することができるのです。

じっとして瞑想を行うのが苦手なら、ヨガを行うことでも食欲をコントロールできるようになります。

ヨガの講師たちにスタイルが良い方が多いのは、そのおかげかもしれません。

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食欲は瞑想で抑えられる!

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今回は、瞑想がダイエットに役立つ理由についてご紹介しました。

瞑想をすることで、本来の自分を見つめることができ、ストレスや感情の変化による過食を防ぐことができます。

ダイエット中の方、スタイルを保ちたい方はぜひ瞑想やヨガを習慣にして、食欲を上手にコントロールしてみてください。

皆様が楽しく食欲を抑えて、ダイエットができますように。

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