ヨガの最中と前後に最適な飲み物!スムージーや炭酸水はNG?ヨガと飲み物の関係を解説

ヨガ前中後のオススメ・NGな飲み物とは?
気温が高くなってくると、汗をかいたり、ノドがかわいたりしてヨガの最中に水分をとる機会が増えます。

インストラクターを含め、ほとんどの方は水を飲んでいますが、なかには「え!」と驚くようなドリンクを口にしている方も。

レッスン中に飲み物の指定はないものの、それが原因となって体調や気分、モチベーションにネガティブな影響を与えるのは避けたいところです。

では、ヨガの最中に避けたい飲み物とはどのようなものなのでしょうか?

 

ヨガと飲み物の関係

ヨガと飲み物の関係

「動きのさまたげになるから」

「集中力が途切れるから」

と、ヨガの最中に水分をとらない方もいるかもしれませんが、これからの季節に水分は必須です。

常温のヨガの場合は、ホットヨガのように汗をたくさんかくわけではありません。

それでも自分が思っているよりも発汗しています。

「ノドがかわいたな」と感じるとき、体はすでに水分不足の状態です。

そうなる前に、ヨガをしている最中でもこまめに水分を摂ることをオススメします。

ですが、そうは言ってもヨガのレッスンの種類によって逆転のポーズ(体の上下が逆さになるポーズ)やねじりのポーズが含まれるため、水分をとると気分が悪くなることも心配ですよね。

慣れてきているヨガクラスであればそれらのポーズに差し支えないタイミングで、水分をとるタイミングがわからないときはヨガインストラクターの指示に従って飲むと安心です。

また、一度にたくさんの量を飲むのではなく、一口程度をこまめに給水するとよいでしょう。

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ヨガレッスン前のオススメ・NGな飲み物

それでは具体的にヨガを行う際の飲みものに関して紹介していきます。

まずはヨガレッスン前の飲み物についてです。

レッスン前の飲み物についてはあまり気にしない方が多いかもしれませんが、コンディションよくヨガへの集中力を高く保つために次の2つのポイントを意識して選んでみてください。

ヨガ前にオススメな飲み物は常温もしくはホットドリンク

ヨガ前にオススメな飲み物は常温もしくはホットドリンク

冷たい飲み物は内臓を冷やし、体全体へ冷たい血液を送る引き金になると言われています。

さらにはその後、ヨガウェアのような薄着で過ごして冷えを加速させることも。

ヨガを行う前には常温もしくはホットドリンクがオススメです。

レッスン前から体を冷やさない工夫をしましょう。

ヨガ前の飲み物としてエナジー系ドリンクはNG

ヨガ前の飲み物としてエナジー系ドリンクはNG

疲労を感じるときにエナジードリンクを飲む方も少なくありませんが、レッスンの前はどうでしょう。

ヨガでは、その日の自分の状態に合った呼吸と動きを大切にします。

なので、疲れているときはそのままの自分のヨガをすればよいのです。

エナジー系ドリンクで無理に疲労をごまかしてヨガを行うことはオススメできません。

無理に元気を出そうとせず、ありのままでレッスンにのぞんでください

ヨガの最中はNGな飲み物

次に、ヨガの最中に飲むものとしてオススメではないものを挙げていきます。

ヨガ中NGな飲み物①:炭酸水

ヨガ中の飲み物として炭酸水は避けよう

ヨガの最中、水の次によく目にするのが炭酸水

炭酸水は炭酸ガスを含む水で、飲むとガスで胃の中で膨らみ満腹感を得られる飲み物です。

日常生活に取り入れることでダイエット効果に期待できるかもしれませんが、ヨガの最中はゲップが出そうになったり、気分が悪くなったりすることもあるので控えましょう。

どうしても炭酸水がよい方は、強炭酸ではなく微炭酸を選んで。

ヨガ中NGな飲み物②:お茶類

ヨガ中の飲み物としてお茶も避けよう

お茶類もまた普段飲む分には問題ないのですが、利尿作用により尿意を感じてレッスンを途中で抜けなくてはならなくなることも考えられます。

そこまでではなくても、尿意を我慢していてはインナーマッスルが上手く使えなかったりとヨガの効果を半減させる原因にもなるでしょう。

ヨガ中NGな飲み物③:とろみのある飲み物

スムージー

これはさすがにあまり見かけませんが、ヨガのレッスン中はとろみのある飲み物も控えたいところ。

のどごしがよいとは言えませんし、おナカにたまりやすいです。

味付きのドリンクは、味覚に意識が向きやすく敏感な方は集中力を妨げられることも。

スムージーやゼリー飲料のようなものはヨガをしているときにはオススメできません。

ヨガレッスン後のオススメ・NGな飲み物

最後はヨガレッスン後の飲み物についてお話ししましょう。

ヨガが終われば、好きなものを好きなように飲んでもよいと思っている方は必読です。

というのも、ヨガで腹部をねじったり伸ばしたり、丸めたりすることで内臓機能が高まっているため、飲食物の消化・吸収が盛んになると考えられているから。

ヨガレッスン後にオススメな飲み物

ヨガレッスン後にプレスジュースはオススメな飲み物

野菜や果物を低速回転のジューサーで絞ったコールドプレスジュースはヨガのレッスンの後にオススメです

熱の発生が少なく栄養素の破壊が少ない状態で口にできるので、ヨガレッスン後の栄養補給にちょうどよいと言えるでしょう。

ヨガレッスン後にNGな飲み物

ヨガレッスン後にアルコールのある飲み物はNG

逆に、ビールなどのアルコールはNG。

糖質の量が心配なだけでなく運動後のアルコールは酔いを早めることもあるので控えましょう。

せっかくヨガで温まった体を冷たい飲み物で冷やすのも避けたいところです。

フローズンドリンクのようなものには特に気を付けて。

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ヨガでの飲み物選びを慎重に

ヨガと飲み物の関係

ヨガでは何を飲むかによって、ヨガの効果が変わってきます。

胃腸の働きが落ち着いてくるヨガの2~3時間後までは、飲み物の選び方は慎重に

ヨガの最中そして前後の飲み物選びの参考にして、ヨガライフをより充実させてみてはいかがでしょうか。

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