自信をつけるヨガポーズ3選!簡単なヨガですぐにできる自信をつける方法

自信をつけるにはヨガがオススメ
自信がある人ってウラヤましいなんて思いませんか?

自信がないと毎日不安を感じて、ツライですよね。

逆に自信がある人たちは毎日イキイキとしていて、楽しそうに日々を過ごしていますよね。

実は姿勢に注目することであなたも同じように自信をつけることができるのです。

この記事では、姿勢が自信に与える影響と自信をつけるためのヨガポーズについて解説していきます。

自信をつけるには不安になる原因を知ろう

不安になる原因をしってヨガで自信をつける

自信がないことの原因はたくさんありますが、中でも一番対処しやすいのが姿勢が悪いこと

実際にうつ病の人のほとんどは猫背の人が多いと言われていますが、逆にすごいポジティブな猫背の人は見かけないですよね。

猫背など背中が丸まっていると、背骨が圧迫されます。

背骨のスキマには自律神経が通っているのですが、猫背になると長い時間にわたって背骨が圧迫され、自律神経に負荷がかかるのです。

その結果、自律神経が乱れて不安な気持ちになりがち。

しかも、猫背のときには内蔵も圧迫されるので、緊張しているときと同じように呼吸も浅く早いものになるのです。

カラダが正常じゃないので、最高のパフォーマンスを出せずに周りからの評価も低くなってしまいます。

そして、周りからの低い評価によって更に自信をなくすという悪循環。

もちろん、自信がない原因は他にも色々とありますが、まずは姿勢を改善することが自信をつけることにつながります。

姿勢改善で自信をつける方法の中でもオススメなのがヨガです。

自信をつけるには呼吸法も!?自信をつけるための呼吸法は次の記事で!

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自信をつけるのにヨガがオススメな理由

ヨガが自信をつけるのに最適な理由

姿勢を良くすることは科学的にも自信をつける方法として報告されています。

そもそも姿勢が悪くなる原因は主に筋肉がかたくなること筋力不足なのですが、ヨガを行うことでカラダの柔軟性が高まり、筋力もついてくるので自然と姿勢が改善されるので、自信をつけ方として最適なんです。

ヨガのポーズを行うことで、筋肉をほぐしてこりかたまった筋肉をほぐせます。

ヨガでカラダが柔らかくなれば、猫背など悪い姿勢が改善されますよね。

さらにヨガは普段使わない筋肉のトレーニングにもなります。

実際にポーズをとってみると次の日に筋肉痛になるのですが、これは弱っていた姿勢を維持する筋肉を鍛えたから。

ヨガをすることで姿勢は良くなり、自信が自然と出てくるわけです。

姿勢改善にはコチラのヨガポーズもオススメ

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姿勢改善ヨガ

自信をつけるためのヨガポーズ

ヨガポーズ1:太陽を仰ぐポーズ

太陽を仰ぐポーズはヨガのポーズのなかでも非常にシンプルなポーズですが、柔軟性を高めるのにオススメなポーズです。

リラックスして行うことで、悪い姿勢でこりかたまった筋肉を伸ばして自信を取り戻していきましょう。

自信をつけるためのヨガ1:太陽を仰ぐポーズ

 

やり方

  1. 両足を腰幅程度に開いて立つ。
    自信をつけるためのヨガ1:太陽を仰ぐポーズ1
  2. 息を吸いながら、胸が開けていくのを意識しながら両腕を左右から上げていく。
    自信をつけるためのヨガ1:太陽を仰ぐポーズ2
  3. リラックスして息を吸いながら斜め前を見上げる。
    自信をつけるためのヨガ1:太陽を仰ぐポーズ3
  4. 息を吐きながら、両肘を軽く曲げて手を合わせて両手を下げる。
    自信をつけるためのヨガ1:太陽を仰ぐポーズ5
  5. 3~5セット繰り返す。

ポイント

肩はリラックスして力を抜いてください。

腕を上げるときは胸を開くことを意識して、ゆっくりと行いましょう。

ヨガポーズ2:英雄のポーズ

英雄のポーズは数あるヨガのポーズでも代表的なポーズですが、自信をつけるのにもオススメ。

筋力を使うポーズですが、カラダをいためないように力加減を調整しましょう。

自信をつけるためのヨガ2:英雄のポーズ

 

やり方

  1. 両足を腰幅程度に開いて立つ。
    自信をつけるためのヨガ2:英雄のポーズ1
  2. カラダが正面を向いたまま、息を吸いながら左足を大きく一歩後ろに引く。
    自信をつけるためのヨガ2:英雄のポーズ2
  3. 息を吐きながら右足が垂直になるように曲げる。カラダを倒さないようにする。
    自信をつけるためのヨガ2:英雄のポーズ3
  4. 息を吸いながらカラダが少し斜め上をむくように反らし、胸を開くように手を上げる。
    自信をつけるためのヨガ2:英雄のポーズ4
  5. 30秒間深呼吸を行いながらキープする。
  6. 息を吐きながら、手をおろす。
    自信をつけるためのヨガ2:英雄のポーズ6
  7. 息を吸いながら、足を戻し、最初の立ち姿勢に戻す。
  8. 逆の足で同じように行う。
    自信をつけるためのヨガ2:英雄のポーズ8

ポイント

カラダを反らすときは胸を開くイメージで行いましょう。

カラダを痛めることがないようにリラックスして行い、首をあまり反らさずに、また力をいれすぎないように意識してください。

ヨガポーズ3:無空のポーズ

無空のポーズはリラックスさせるポーズです。

太陽を仰ぐポーズや英雄のポーズなどで、カラダをほぐしてからゆったりと行い、自信をつけていきましょう。

自信をつけるためのヨガ3:無空のポーズ

 

やり方

  1. 仰向けになり、両足を肩幅と同じくらい開く。
  2. 両手をカラダから少し離れたところに手のひらが上を向くように床におく。
    自信をつけるためのヨガ3:無空のポーズ1
  3. 目を閉じて、カラダの力を抜いて1~15分程度ゆっくりと呼吸する。
  4. 伸びをして、カラダの感覚を取り戻してからゆっくりと起きる
    自信をつけるためのヨガ3:無空のポーズ4

ポイント

あえてリラックスしようとせずに自然の状態になりましょう。

ヨガは自信をつけるのにオススメな方法

ヨガは自信をつけるのにオススメな方法

カラダと心はつながっているというのがヨガの考え方。

自信をつけるのにはどうしたらいいのか分からずに悩んでいる人には、目に見えない原因に対処するよりも目に見える問題に対処のほうがカンタンですよね。

特にヨガは姿勢を改善して自信をつけるだけでなく、カラダが本来もつ最適なプロポーションを手に入れることもできます。

キレイな見た目になれば、自然と自信がつくこと間違いなし。

自信がなくて不安という人はヨガを生活に取り入れてみてはいかがでしょうか?

自信をつけるだけでなく、ヨガには他にも信じられないような効果が山ほどあります。

次の記事で具体的な体験談を紹介していますので、気になる人はご参考ください。

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