朝の5分で顔のむくみを解消するヨガ!シュッとした小顔になる顔のむくみ解消のヨガポーズ

シュッとした小顔になる顔のむくみ解消ヨガポーズ
朝起きて、鏡を見た際に顔がむくんでいると、テンションが下がりますよね。

そこで今回は「朝の5分でシュッとした小顔を目指す」自宅でできる簡単なヨガのポーズを紹介していきたいと思います。

5分間の朝ヨガをして顔のむくみを取る!

5分間の朝ヨガをして顔のむくみを取る

顔のむくみは目や鼻などのパーツは小さいのに顔そのものは大きく見せるため、多くの女性を悩ませますよね。

特に朝。

自分の顔を鏡で見て、「これではメイクをする気にもならない」とガッカリした気持ちにさせられたことがある方は多いでしょう。

女性にとって顔のむくみは、その日の気分を左右する一大事。

一日の始まりがこれではテンションもあがりません。

そんなときは自宅で簡単にできるヨガポーズを朝の5分間やることで顔のむくみを解消できますよ。

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朝の5分で顔のむくみ解消するヨガのフロー

顔のむくみ解消ヨガ①:首をほぐす

首・肩がコッていると血液やリンパの流れが悪くなり、老廃物がとどこおって顔のむくみを引き起こしやすくなります。

まずは、寝ている間にガチガチにコリ固まった首をほぐして顔のむくみの原因を取り除いていきましょう。

顔のむくみ解消する首のほぐし方

  1. 顔を正面に向けた基本の姿勢から、頭を下げて目線を落とす。
    顔のむくみ解消ヨガ:首をほぐす1
  2. 頭を持ち上げたら、天井を見るようにうしろに倒す。
    顔のむくみ解消ヨガ:首をほぐす2
  3. 正面を向き、頭を右・左に倒す。
  4. 頭を右まわり、左まわりにまわす。

ポイント

この動きをゆっくりと2~3回繰り返します。

顔を正面に向けるときは息を吸い、上下左右に動かすときは息を吐くといったように呼吸に合わせて動いてあげると心地よさが感じられるでしょう。

顔のむくみ解消ヨガ②:肩をほぐす

首に続いては肩をほぐしていきましょう。

肩は、夕方だけでなく起床後もコリが気になるパーツです。

首と肩をほぐすことで顔のむくみを解消する準備をととのえましょう。

顔のむくみ解消する首のほぐし方

  1. ヒジを曲げ、両手の指先を肩にそえる。
    顔のむくみ解消ヨガ:肩をほぐす1
  2. ヒジ同士が触れるように体の前~上~肩甲骨を寄せるように10回程度円を描く(前からうしろにまわす)。
    顔のむくみ解消ヨガ:肩をほぐす2
  3. 反対まわりも10回。(うしろから前にまわす)
    顔のむくみ解消ヨガ:肩をほぐす1

顔のむくみ解消ヨガ③:針の糸通しのポーズ

ここからはヨガのポーズを用いて、顔のむくみをスッキリ解消させていきます。

「針の糸通しのポーズ」は、床によつんばいになりワキの下に腕を通すポーズです。

このポーズを取ると、首や肩のまわりに心地よいストレッチ感がえられて、むくみの原因である血液・リンパの流れをうながす効果に期待できると言われています。

胸の開きも大きくなり、深い呼吸が体のめぐりを良くして顔のむくみを解消する手伝いをしてくれるでしょう。

顔のむくみ解消ヨガ:針の糸通しのポーズ

 

顔のむくみ解消する針の糸通しのポーズのやり方

  1. 床によつんばいになる。
    顔のむくみ解消ヨガ:針の糸通しのポーズ1

    ポイント

    手は肩幅、足は腰幅に開き、肩の下に手首、股関節の下にヒザをつきましょう。

  2. 右手のひらを上に向け、息を吐きながら左ワキの下を通したら右肩・こめかみを床につける。
    顔のむくみ解消ヨガ:針の糸通しのポーズ2
  3. 息を吸いながら左腕を上に伸ばし、背中側から右ワキバラの方へ垂らして、呼吸を5回繰り返す。
    顔のむくみ解消ヨガ:針の糸通しのポーズ3

    ポイント

    痛みや違和感がある方は、左腕を上に伸ばした状態でキープしましょう。

    顔のむくみ解消ヨガ:針の糸通しのポーズのポイント

  4. よつんばいの姿勢に戻ったら、反対側も同様に行う。

顔のむくみ解消ヨガ④:ウサギのポーズ

よつんばいの姿勢から、もうひとつ顔のむくみ解消効果のあるヨガのポーズ「ウサギのポーズ」をとってみましょう。

「ウサギのポーズ」は頭頂部を床につけてキープするのですが、首の緊張がゆるみ、頭や顔の血流がよくなります。

その結果、顔のむくみ解消だけではなく美肌効果にも期待大だと言われている女性に嬉しいポーズなのです。

顔のむくみ解消ヨガ:ウサギのポーズ

 

顔のむくみ解消を解消するウサギのポーズのやり方

  1. 床によつんばいになる。顔のむくみ解消ヨガ:ウサギのポーズ1
  2. ヒジを曲げ、ヘソをのぞきこむように頭を下げたら額を床につける。
    顔のむくみ解消ヨガ:ウサギのポーズ2
  3. 額から頭頂部へと体重を移動させたら、体のうしろで両手を組み天井の方向へと伸ばす~ここで呼吸を5回繰り返す
    顔のむくみ解消ヨガ:ウサギのポーズ3

    ポイント

    額で体重を支えようとすると首を痛めるので注意。
    両手を組むのが難しい方は、次の写真のように頭の横に手をついた姿勢でキープしましょう。

    顔のむくみ解消ヨガであるウサギのポーズのポイント

  4. 両手を頭の横についてから、ゆっくりと体を起こしてくる

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朝ヨガで顔のむくみを解消しよう

朝ヨガで顔のむくみを解消しよう

朝は何かと忙しい時間ではありますが、いつもより5分早起きをしてヨガを取り入れてみてください。

顔のむくみ解消はもちろん、前日から引きずってしまった疲れ・だるさもやわらいで、朝からアクティブに過ごせるようになるでしょう。

朝だけではなく夜にやってももいいので、コンディションに合わせて試してみてくださいね。

また、むくみ解消にとどまらず、ヨガには他にも信じられないような効果が山ほどあります。

次の記事で具体的な体験談を紹介していますので、気になる人はご参考ください。

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