背中のハミ肉をスッキリさせるヨガ!女性らしい背中になれるヨガのやり方

背中の肉スッキリ
夏になると露出が増えてきますが、背中ケアはちゃんとやっていますか?

背中のハミ肉は放置されがち

背中のハミ肉は放置されがち

背中のケアってついつい放置してしまいがち。

自分の目で確認できないことからもどうしても対応がおくれてしまいますよね。

でも背中にハミ肉がついていると老けて見えてしまいます。

町中で後ろ姿から美人かおばちゃんっぽいと雰囲気を感じるときはありませんか?

もちろん、姿勢や服装も影響がありますが、背中のお肉も大きな要因の一つなんです。

実際にあるアンケートによると6割以上の男性が女性の背中を見てしまうそう。

背中がきれいな女性は美意識が高いと思いますよね。

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背中の肉にヨガがオススメな理由

背中の肉にヨガがオススメな理由

背中のハミ肉は痩せている人でも要注意です。

背中のハミ肉は食生活よりも肩甲骨のゆるみが原因。

肩甲骨がゆるむことで血行が悪くなり、背中の脂肪がつきがちになります。

特に猫背だったりデスクワークが多かったりする人は背中の筋肉を使わないので、背中のハミ肉がついてしまうのです。

しかも背中のハミ肉をそのままにしていると新陳代謝が下がってしまい、太りやすくなってしまいます。

そんな厄介な背中のハミ肉をスッキリさせる方法としてオススメな初心者向けのヨガのポーズについてご紹介していきますね。

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背中の肉に効果的な初心者向けヨガポーズ3選

背中の肉スッキリヨガ1:太鼓橋のポーズ

腕を後ろに回すことで肩甲骨を寄せて、背中の筋肉をぼぐしていきましょう。

夜寝る前や朝起きた時間に行うのがオススメ。

背中の肉スッキリヨガ:太鼓橋のポーズ

 

太鼓橋のポーズのやりかた

  1. マットに仰向けになり、首を穏やかに伸ばす。
    背中の肉スッキリヨガ:太鼓橋のポーズ1
  2. 両足を腰幅程度に開いて、デキるだけかかとがオシリに近づくようにして両ヒザを立てる。
    背中の肉スッキリヨガ:太鼓橋のポーズ2
  3. 肩がマットにあたるように胸をひらき、手のひらが下をむくようにおしりの横におく。
  4. 息を吸いながら腰を持ち上げ、両肩を軽くよせて手を腰のしたで握る。
    背中の肉スッキリヨガ:太鼓橋のポーズ3

    ポイント

    腰を持ち上げるとき、痛めることのないようヒザが広がらないようにする。

  5. 5呼吸程度キープしたら、手をほどいてから、息を履きながら腰を床にゆっくりと下ろす。
    背中の肉スッキリヨガ:太鼓橋のポーズ4

背中の肉スッキリヨガ2:コブラのポーズ

コブラのポーズは目線や呼吸を意識することで背中を鍛えるのに効果的なポーズ。

猫背にも効果的なので、パソコンやスマホの見すぎている人には胸が開けて気持ちよく感じられるはずです。

背中の肉スッキリヨガ2:コブラのポーズ

 

コブラのポーズのやりかた

  1. うつぶせに寝て、両足を肩幅程度に広げて後ろに伸ばす。
    背中の肉スッキリヨガ:コブラのポーズ1
  2. 肩甲骨を寄せながら、両手の平を肩の真横の床に置く。
    背中の肉スッキリヨガ:コブラのポーズ12
  3. 手で床を軽く押して、吸う息で胸を床から持ち上げる。ヒジが外側に開かないように注意。
    背中の肉スッキリヨガ:コブラのポーズ13
  4. 肘を軽く曲げた状態のまま、真っすぐ前を向き、3~5呼吸。
    背中の肉スッキリヨガ:コブラのポーズ15
  5. ゆっくりと上半身を床に戻して休憩したら、①~⑤の動作を3回繰り返す。
    背中の肉スッキリヨガ:コブラのポーズ6

ポイント

強く腰を反ろうとすると、肩に力が入ってしまいます。

それよりも、肩と耳を離し、首を長く伸ばすような感覚を持つことが大切です。

背中の肉スッキリヨガ3:キャット&カウ

キャット&カウは筋肉の筋肉を全体的に使うポーズでありながら、ヨガ初心者でもカンタンにできます。

肩に力が入っていないか、確認しながら行いましょう。

猫のポーズ集中力UP冷え性改善腰痛改善背中ケア腕痩せ肩こり解消

キャット&カウのやりかた

  1. 肩の真下に手首、腰の真下にヒザがくるように四つんばいになる。おなかが落ちないように平らに保ちつつも肩甲骨を閉じるように胸を床のほうにおとす。背中の肉スッキリヨガ:キャット&カウのポーズ①
  2. 吸う息で背中を反らせ、目線を斜め上に向ける。
    背中の肉スッキリヨガ:キャット&カウのポーズ2
  3. 肩甲骨と背骨を意識しながら、吐く息で背中を丸め、首を下げる。
    背中の肉スッキリヨガ:キャット&カウのポーズ3
  4. 一連の動きをゆっくり5~10回繰り返す。

ポイント

手に体重を乗せるときは腕を伸ばしすぎないように意識しましょう。

背中の肉をヨガで解消しよう

背中の肉をヨガで解消しよう

露出の多い夏こそ、きれいな背中でいたいですよね。

今回は初心者でもカンタンにできるヨガのポーズを紹介したので、朝や夜寝る前などにトライするのがオススメ。

一週間程度で効果が実感できるはずです。

なお、ヨガには他にも信じられないような効果が山ほどあります。

次の記事で具体的な体験談を紹介していますので、気になる人はご参考ください。

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