ヨガを1ヶ月続けるとどんな効果が得られるのか?

ヨガを1ヶ月続けるとどんな効果が得られるのか?
ヨガには、ストレス軽減、集中力アップ、気持ちの安定、幸福度アップ、ダイエット効果などさまざまな効果が期待できます。

もし今、何か不調を抱えていたり、ダイエットをしたいと思っていたりするなら、試しにヨガを1か月続けてみてください。

心にとっても身体にとっても嬉しい効果を実感できるはずです。

ヨガはオンラインを活用すれば、おうちでもできるメソッドなので気軽に始められますよ。

ヨガを1カ月続けると具体的にどんな効果があるのか、詳しくご紹介していきます。

ヨガは美容や健康に良い!1カ月続けてみよう

ヨガを1ヶ月続けるとどんな効果が得られるのか?

運動不足が気になる、最近太ってきた、アンチエイジングのために何か始めたい…という理由からヨガを始める方は多いと思います。

ヨガにはダイエット効果や美容効果がたくさんあるので、とても良い選択でしょう。

ランニングや筋トレが続かなかったけれどヨガは楽しく続けられている、というケースもたくさん目にしてきました。

ヨガを行うなら、ぜひ1回や2回のプラクティスで辞めてしまわずに、最低でも1か月間は継続してみてください。

人間の身体は、すぐには変わらないからです。

また、最初のうちはヨガクラスに緊張していたり、ついていくのに必死だったりして、本来得られる効果を得られないこともあります。

1か月続けた頃に、やっとリラックスしてできるようになることもあるでしょう。

1か月継続してみて気に入ったら、ぜひ3か月、半年と期間を伸ばしていきましょう。

気づいたらヨガが生活の一部になっているのが理想的です。

ヨガを1カ月続けて効果がでる頻度

ヨガを1カ月続けて効果がでる頻度

ヨガの効果を1カ月で実感したい場合は、どのくらいの頻度が良いのでしょう。

筆者のおすすめは週に2~3回行うことです。

「ヨガ初心者は週1回からが良い」という話しもありますが、週1回×1か月=計4回では、正直あまり効果が分からないはず。

実際には心も身体も変わってきていますが、実感するのが難しいのです。

それではモチベーションが保てず辞めてしまうかもしれませんね。

それよりも、初めてであっても定期的にヨガをして、身体に慣れされるのがおすすめです。

嬉しい変化も感じやすく、あっという間にヨガの虜になることでしょう。

「忙しくて週に2~3回もヨガクラスに通えない」という場合でも大丈夫!

週に1回60分のヨガクラスに通い、週に2~3回はおうちでその内容を復習したり、YouTubeを見ながらヨガをしてみたりするだけでも十分効果が得られますよ。

おうちでヨガをするときは、20~30分ほどでも良いと思います。

筆者もデスクワークの仕事の前に自分でヨガをするときには、20分だけ行うこともあります。

大切なことは、週に2~3回は心を落ち着けて身体と向き合う自分のための時間を作ることです。

1か月でより効果を感じたい方は、さらに朝の10分、夜の10分にゆるやかなヨガポーズや呼吸法を取り入れることをおすすめします。

忙しいときは朝5分、夜5分でも良いので習慣化してみましょう。

5分あれば、呼吸を整え(1分)、ストレッチをして(1分)、太陽礼拝を繰り返す(3分)という充実したプラクティスが行えます。

これをするとしないでは、1か月後に大きな差が生まれます!

ヨガ初心者におすすめのプラン例(週)

  • ヨガクラス1回60分+おうちヨガ1回/30分
  • ヨガクラス1回60分+おうちヨガ2回/各30分
  • ヨガクラス1回60分+おうちヨガ2回/各30分+朝晩10分間のヨガタイム

ホットヨガなら1カ月で効果が出る?

ホットヨガなら1カ月で効果が出る?

よく、「より良い効果を得るにはどんな種類のヨガが良いか?」と聞かれますが、ずばり“自分が好きなヨガ”が良いと思います。

楽しい、心地良いと思えるヨガのスタイルでないと、結局が続かないと思うからです。

好きなヨガインストラクターがいるクラスでも良いでしょう。

ちなみに、ホットヨガだとすぐにダイエット効果が出るという情報には、信憑性はありません

汗がたくさんできことで体内の水分量が減り、一時的に体重が減少することはあると思いますが、短期間で脂肪を減らす効果はないと思います。

むしろ、厳しい環境で行う分、筋力を強化する強度の高いポーズはあまり出てきません。

シェイプアップ効果はむしろ低いと思います。

もちろん、ホットヨガのすっきり感が好きな方は、ホットヨガを継続すると良いと思います。

消費カロリーも見込めますし、長期的に見れば、代謝が上がり痩せやすくなる効果もあるかもしれません。

ここからは、ヨガ初心者がヨガを1カ月続けたときの効果をご紹介していきます。

個人差はありますが、多くの方が実感できることです。

ホットヨガに期待できる8つの効果まとめ!どれくらいの期間で実感できる?

ストレス解消、気持ちの安定

ヨガ1カ月で得られる効果①:ストレス解消、気持ちの安定

深い呼吸と共にヨガのポーズをとっている間は、情報に溢れた頭の中が空っぽになります。

過去について悩んだり、未来を不安に思ったりせずに、「今ここ」にだけ集中することができるのがヨガのメソッドです。

それがストレス軽減に多いに役立ちます。

ヨガを1か月続けると、気持ちが穏やかになり、感情の浮き沈みが格段に減るのを実感できるはずです

ヨガの呼吸法が身につけば、日常生活の中でイライラしたとき、緊張したときに心を落ち着けることもできます。

朝の1分間でヨガの呼吸法を行えば、すっきりとしたマインドで1日を始めることができます。

「力を抜いて」ストレスケアするヨガポーズ3選!何事にも手を抜けず頑張り過ぎる人へ

自律神経が整う(あらゆる不調からの解放)

自立神経が整う(あらゆる不調からの解放)

ヨガをすると、リラックス時に働く副交感神経が優位になります。

緊張やイライラで交感神経ばかりが優位になっている方は、副交感神経を優位にすることで乱れている自律神経のバランスが整います。

自律神経は、全身の血管や内臓などの働きを調整しています。

つまり、自律神経の乱れが整えば、胃腸の疲れ、便秘、冷え、むくみ、倦怠感などの症状から解放されるのです。

自律神経は、不眠や過食とも深い関係があります。

緊張やイライラで交感神経が優位になったままだと、夜になっても上手く眠れません。

副交感神経は、消化器系が活動すると働くので、食べる行為で副交感神経を優位にしようと促します。

ストレスで過食が止まらなくなるのは、この仕組みのためです。

ヨガで自律神経を整えることで、ぐっすり眠れるようになり、過食もなくなります。

自律神経を整えるために効果的なヨガポーズ3選!ダルい、眠れないは自律神経失調性かも?

スタイルが良くなる

スタイルが良くなる

ヨガには筋トレのようなスタイルアップ効果はないように思われがちですが、そうではありません。

身体の基礎であるインナーマッスルを整える最強のメソッドです。

ヨガを1カ月続けることで、インナーマッスルが強化され姿勢が良くなり、スタイルが格段に良く見えます

お腹がぽっこり出ていた方なら、お腹が凹んでくることでしょう。

巡りが良くなりむくみもとれるので、脚や腕が数センチ細くなります。

1回のヨガで顔が痩せた!と感じる方もいるようです。

ただし、スタイルアップ効果はある程度しっかり動く種類のヨガでなければ得られません。

瞑想やリラックスをテーマにしたヨガクラスではなく、呼吸と共にフローを繰り返すヨガが好ましいでしょう。

疲れにくくなる

疲れにくくなる

最近めっきり疲れやすくなったという方は、身体が固くなっていないでしょうか。

関節が凝り固まると、動きに制限がでてきて、少しの動きでも疲れるようになります。

また、血液やリンパの流れが滞り疲労物質が貯まりやすくなります。

ヨガで少しずつ柔軟性を高めていくと、疲れにくい身体を手に入れることができるでしょう。

また、筋力も徐々についてきます。

元々運動不足の方なら、1か月ヨガを続けると体力アップを実感できます

疲れにくい身体は、メンタル面も元気にしてくれます。

人生がガラリと変わりますよ。

ダイエット効果(体重減少)

ダイエット効果(体重減少)

ヨガを1カ月続けると、体重の減少も見込めます。

筆者の生徒さんの中にも、最初の1か月で2キロのダイエットに成功した方がいます。

それまでランニングをしても、夕食を減らしてみても体重は変わらなかったそうなので、本当に驚いていました。

その方がヨガでダイエットが成功した理由を考えてみました。

  • メンタルが安定し過食が無くなった(お菓子を好まなくなったそう)
  • ヨガクラスの前2時間は食事を控えた
  • 意識して水分補給をするようになった
  • プランクなど体幹を使うポーズをしっかりとりいれた
  • 日常生活でも体幹を意識して姿勢を良くするようにしていた

他にも、その方はヨガを始めてからお風呂上りに全身を鏡で見たり、姿勢をチェックしたりすることが増えたと話していました。

ヨガをすると自然と美意識が高まるというのも、ダイエット成功の鍵かもしれません。

ヨガのダイエット効果が出るまでどれくらい?1ヶ月で痩せる!ヨガの効果実感を早める方法とは?

運動パフォーマンスの向上

運動パフォーマンスの向上

ヨガを取り入れると、柔軟性が高まり、バランス感覚が良くなり、身体の使い方がとても上手くなります

集中力もアップします。

そのため、あらゆるスポーツのパフォーマンスが向上するのです。

アスリートがヨガを練習の一部として取り入れることもあるのは、そのためです。

運動はしていないという方でも、1か月ヨガを続けてみると、階段の上り下りやモノを拾うときの動作などがスムーズに行えることに気が付くはずです。

急にダッシュして転んでしまう、なんてこともなくなります。

体力勝負の、小さなお子さまがいるお母さんにもヨガはおすすめのメソッドです!

筆者も1歳、3歳の男の子のママです。

仕事効率が上がる

仕事効率が上がる

ヨガは、仕事の効率アップにも一役買ってくれます。

特にヨガの瞑想は、世界中の名だたる成功者、ビジネスパーソンが取り入れているメソッドです。

情報に溢れた脳内がリセットされ、集中力アップ、ひらめき力アップなどに繋がります

始めは1分間座って目を閉じるだけでもソワソワしていた方でも、1か月ヨガを続ければ、瞑想が心地よく感じられるようになりますよ。

また、ヨガはエネルギーを向上させるメソッドでもあります。

ヨガ愛好家の中には、ヨガをするとやる気が湧いてくるという方はたくさんいますし、仕事もエネルギッシュに行えるようになります。

若々しくなる

若々しくなる

ヨガを続けている方で、「年齢より老けているな」と感じる方に出会ったことがありません。

若々しく、年齢を聞くと嘘でしょ!?と言いたくなる美魔女たちがたくさんます。

ヨガを1カ月続けるだけでも、その効果を得られます。

人間は、姿勢が良くなり、むくみがなくなるだけで、ぐっと若く見えるものです。

血流も良くなるので、顔の血色やツヤも変わってきます。

何より、ヨガでストレスを定期的に手放すことがアンチエイジングに繋がります

疲れたオーラは老けて見られます。

ヨガで前向きでエネルギッシュなオーラをまといましょう。

ヨガを1カ月続けて人生向上!

ヨガを1カ月続けて人生向上!

ヨガを数回行っただけで「効果が無いかも」と諦めてしまうのは待ってくださいね!

ヨガは緩やかながら素晴らしい効果が見込めるメソッドです。

不調が改善され、見た目の美しさも向上し、メンタルも整います。

人生そのものの向上にもつながるので、ぜひ最低でもヨガを1カ月継続してみてください。

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