外出せずに家でできる気分転換にオススメな方法7選!男女に関わらず気分転換が下手な人でもできる

男もオススメ!外出せずとも家でできる気分転換の方法
生きていれば、いくらでもストレスってたまりますよね。

もっと明るい気持ちになりたいけど、どうやって気分転換をしたらいいのか分からないという方も多いかもしれません。

そんなあなたのために、今回はいくつかオススメの気分転換方法をご紹介いたします。

イスヨガで家にいながらカラダも心も気分転換

外出せずに家で座ったまま気分転換する方法

「ヨガマットを用意して、むずかしいポーズをとるなんて面倒くさい」と思う方もいますよね。

そんな方にオススメなのが、イスに座ったまま気軽にできるヨガ運動です。

イスに座ったままできるので、仕事中の気分転換にもいいですし、高齢のご家族と一緒に行ってもOK。

家の中でも外でもイスさえあればすぐに始められるので、早速やってみましょう。

気分転換の方法①:ウォーキングヨガonイス

やり方

  1. 背筋をのばしてイスにすわり、両足をゆかにしっかりつける。
  2. 腕を前後にふりながら、足ぶみをする。

    ポイント

    ハッハッハッと息をはきながら、足ぶみをしよう。

緑の山や花畑などキレイな場所を歩いていると想像しながら行うと、よりテンションも上がります。

キレイな景色の映像を見ながら行うのもオススメ。

気分転換の方法②:サイクリングヨガonイス

やり方

  1. 背筋をのばして、イスにすわる。
  2. 両手でイスの座面をつかむ。
  3. 両足を持ち上げ、自転車をこぐように足を動かす。

    ポイント

    ハッハッハッと息を吐きながら、足を動かそう。

広々とした野原や川辺の道を自転車でこいでいる、と想像しながら行うと気持ちがいいですよ。

サイクリングロードにピッタリの映像を見ながら、行うのもいいでしょう。

気分転換の方法③:平泳ぎヨガonイス

やり方

  1. 背筋をのばしてイスにすわり、両足をしっかり床につける。
  2. 両手を平泳ぎをする時のように大きく動かす。

こちらの動きは肩こりに非常によく効きますから、仕事の合間の気分転換にもオススメ。

胸を大きく開くので、明るい気分にもなります。

深い海の中を泳いでいると想像しながら、行ってみましょう。

キレイな海の映像を見ながら、行ってみてもいいですね。

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家でもできる片足立ちのヨガポーズで気分転換

あえてむずかしいポーズに挑戦してみるのも、良い気分転換になりますよ。

バランス力のいる片足立ちのヨガポーズに挑戦してみてはいかがですか?

片足立ちのポーズは、集中力が増しますよ。

ただし、よろけて物にぶつかったりすると危ないので、広いところで行ってくださいね。

自身のない方は、どこかつかまる場所があると安心です。

気分転換の方法④:立ち木のポーズ

気分転換には立ち木のポーズもオススメ

立ち木のポーズのやり方

  1. 背筋を伸ばして立つ。
  2. 右足を左脚のつけねにひっかける。

    ポイント

    ひざはなるべく外にひらこう。

  3. 両手を胸の前で合わせる。

    ポイント

    ひじは横に広げるようにしよう。

  4. そのまま30秒ほどキープする。
  5. 反対側も同じように行う。

このポーズをすることで脚力も強化されますので、美脚にもつながるでしょう。

気分転換の方法⑤:ワシのポーズ

気分転換の方法⑤:ワシのポーズ

やり方

  1. 背筋を伸ばして立つ。
  2. 両腕を前にのばす。
  3. 右腕を上にして、腕をクロスさせる。

    ポイント

    手のひらは外に向けておこう。

  4. ひじを90度に曲げて、手の甲を合わせる。
  5. 左手をからめて、手のひらを合わせる。
  6. 両足を深く曲げて、左足を持ち上げる。
  7. 持ち上げた左足を右足にからめる。
  8. その姿勢のまま、30秒間キープする。
  9. 反対側も同じように行う。

 

このポーズをすることで冷え性解消につながるほか、太もものひきしめにも効果があります。

また、肩こりにも効きますよ。

気分転換の方法⑥:踊り子のポーズ

家での気分転換にオススメな踊り子のポーズ

やり方

  1. 背筋を伸ばして立つ。
  2. 左足を後ろに曲げ、左手で足を持つ。
  3. 右手を上にあげる。親指と人差し指で丸を作っておく。
  4. 右手を床と並行まで下げる。それと同時に、左足をできるだけ高くあげる。
  5. 30秒間キープする。
  6. 反対側も同じように行いましょう。

このポーズは背中のぜい肉がとれますし、ヒップアップもできる美容に良いポーズです。

くれぐれも無理はせずに、気軽な気持ちで挑戦してみてくださいね。

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家でおいしい料理を作って気分転換

おいしい料理で気分転換

気分転換の方法⑦:昆布水スープでストレス解消!

お料理が好きな方は、おいしいものを作ることも気分転換になりますよね。

栄養が高く、健康にも美容にもいい昆布を使った野菜スープを作ってみませんか?

気分転換だけじゃない!昆布のうれしいポイント

  • ビタミンB1やB2が豊富に含まれている➡疲労回復、美肌効果も期待できる!
  • アルギン酸が豊富に含まれている➡コレステロールをたまりにくくしてくれるので、ダイエットにも効果的!
  • カルシウムがたっぷり➡気持ちを和らげてくれ、ストレス解消にも非常にいい効果!

気分転換をしたい時には、おいしい昆布水の野菜スープを作って、ストレスを解消しちゃいましょう。

昆布水の作り方

昆布水の野菜スープを作る前に、昆布水を準備しましょう。

やり方

  1. 飲み物用のピッチャーを用意する。
  2.  ピッチャーの中に、水を1.5ℓほど入れる。
  3.  10cm角のだしコンブを2枚入れ、8時間から15時間冷蔵庫においておく

昆布水の用意は、これだけでOK。

この昆布水は、和風、洋風、中華、どのスープのだしに使ってもよく合いますので、とても便利に使い回しができます。

ただ、2日~3日で使い切るようにしてください。

昆布水の野菜スープの作り方

それでは、昆布水を使った野菜スープの作り方をご紹介します。

昆布水を使った野菜スープのレシピ

材料 (5~6人分)
ベーコン     3枚
オリーブ油    大さじ1
タマネギ     1コ
にんじん     1本
キャベツ     3枚
トマト      1コ
セロリ      1本
にんにく     1片
ドライパック大豆 1袋
昆布水      1ℓ
  1. にんにくをスライスし、ベーコンを1cm幅に切る。
  2. タマネギ、にんじん、キャベツ、セロリ、トマトを、1cm角の大きさに切る。
  3. 鍋でオリーブオイルを熱し、にんにくをいためる。
  4. にんじん、タマネギ、セロリを7~8分間いためる。
  5. しんなりとして水分がなくなってきたら、ベーコンを入れ、トマト、キャベツ、ドライパック大豆、昆布水をくわえて混ぜる。
  6. 煮立ったら弱火にして40分ほど煮込む。
  7. お味はお好みで、塩で調節。

昆布水を使った野菜スープは、冷蔵庫で2~3日間程度なら保存できます。

休みの日に作っておくこともできますよ。

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外出せずとも家で気分転換をしよう

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ストレス社会の現代、イライラしたり憂鬱になったり落ち込むことはたくさんありますよね。

だからこそ、上手に気分転換をして、ストレス解消をしたいものです。

少しでも明るい気分になれる方法をいろいろ探してみてくださいね。

暗いニュースにも負けずに明るく乗り切りましょう!

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