胃の調子を整えるおすすめのツボ9選|お腹、手、足の効果的なツボを解説

背中のコリを解消できる肩甲骨はがしを解説!ヨガで気持ちよくエクササイズしよう
夏バテしていませんか?

夏バテしてしまうとどうしても、胃の調子が落ちてしまいますよね。

それでも食べられないと、体力がつかず、ますます体調不良に陥ってしまいます。

そんな悪循環を断ち切るためにも、胃の調子は整えておきたいところ。

今回は、胃の調子を整えるツボをご紹介していきます。

そもそもツボとは?

そもそもツボとは?

ツボ押しなどと気軽に口にしますが、そもそもツボとはどんなものか詳しく知っていますか?

ツボというものは、いくらカラダを解剖しても見つかりません。

胃袋や腸のように、存在しているものではないのです。

ツボは、東洋医学からきた考え方で、カラダの中に生命エネルギーの「気」のようなものが流れていると考えられています。

「気」の通り道のことを経絡と呼びますが、経絡には経穴という気の出入り口がいくつもあります。その経穴こそがツボです。

気の出入り口であるツボを押すことで、気の循環がとても良くなり、カラダの調子が整っていくというのが東洋医学の考え方なわけですね。

では、ここから胃の調子を整えるために効くツボをご紹介していきたいと思います。

胃に関係するお腹のツボ

胃に関係するお腹のツボ

中浣

ちゅうかんと読むこのツボは、みぞおちとおへその真ん中辺りにあります。

内臓機能が良くなり、カラダ全体がシャキッと元気になります。

夏疲れしているという方にオススメのツボになります。

関元

かんげんと読むこのツボは、おへそから、指4本分下にあります。

このツボを押すことで、お腹の冷えや便秘の解消につながります。

冷房などで、お腹が冷えているという方、意外といらっしゃるのではないでしょうか。

そんな時に、このツボを押してみると効きますよ!

天枢

てんすうと読むこのツボは、おへそから指3本分、外側にあります。

消化器の不調改善によく効くツボになります。

最近、消化が悪くて食欲がないという方は、ぜひ、このツボを押してみましょう。

手のツボ

手のツボ

大陵

だいりょうと読むこのツボは、手首の横ジワの中央部分にあります。

消化機能の不調を緩和してくれるツボになります。

食欲不振で、すぐに気持ち悪くなってしまうという方は、このツボを押してみても良いでしょう。

内関

ないかんと読むこのツボは、手首から指3本分ひじ寄りにあるツボになります。

胃のムカムカをやわらげてくれ、ストレスによる胃の痛みにも効果があります。

ストレスで胃がキリキリ痛い時に、ぜひとも押してみましょう。

また、つわりや乗り物酔いなどの時にも、こちらのツボを押すと楽になります。

ぜひ、お試しください。

労宮

ろうきゅうと読むこのツボは、手のひら中央のくぼみ部分にあります。

食欲がなかなか出ないという時に効果がありますし、また吐き気にもよく効きます。

夏バテで食欲がわかなかったり、吐き気が強いという場合には、このツボを刺激してみると良いでしょう。

太淵

たいえんと読むこのツボは、親指つけ根にある骨の出っ張りの下にあります。

食べすぎて苦しくなり、ゲップが出てしまうことってありませんか?

そんな時には、このツボを押すと、少し苦しさがやわらぎますよ。

足のツボ

足のツボ

梁丘

りょうきゅうと読むこのツボは、ひざの皿の外側の骨の出っ張りから指3本分ほど上にあるくぼみにあります。

急に胃が痛くなってしまうことってありますよね。

そんな時にこちらのツボを押しますと、症状をやわらげてくれます。

また、下痢にも効果的なツボになります。

最近、どうも下痢気味だという方も、こちらのツボを押してみて下さいね。

足三里

あしさんりと読むこのツボは、探し方にちょっとコツがいります。

親指と人差し指でLを作ってみて下さい。

そして、親指をひざの皿の上に当てます。

その時、人差し指の先に当たる部分が、足三里です。

こちらのツボを刺激しますと、消化器の不調を改善してくれます。

また、吐くに吐けなくてとっても苦しい……ということってありますよね。

そんな時にこちらのツボを押すと、自然に吐くことができて、楽になったりすることもあります。

夏バテ防止にも効果がありますので、夏の今、オススメしたいツボですね。

ツボの周りが凝っていることもありますから、ツボの周りも軽くほぐしてあげましょう。

ツボの押し方

ツボの押し方

ツボを押すだけなら、必要な道具が一切いりません。

おまけに、いつでもどこでもできますから、気軽に試してみることができますよね。

ただし、ツボの押し方にはコツがあります。

基本的には親指を使うということ。

  1. 親指を使って、3秒間ゆっくりと押します。
  2. そして、力をゆるめてから、また3秒間ゆっくりと押します。

これを繰り返します。

とにかく、痛いけれど気持ちがいい~という場所を探してみて下さいね。

痛気持ちいい場所に、ツボあり!ですから。

ツボの部分に、市販のお灸をしたりするのも気持ちがよくて、オススメですよ。

まとめ

胃の調子を整えるおすすめのツボ9選

ただツボを押すだけなら、いつでもどこでも気軽にできてしまいますよね。

そんなに簡単にできてしまうのに効果が高いのが、ツボの素晴らしいところ。

夏の今、カラダのあちこちに悲鳴が出ていらっしゃる方、多いと思います。

ぜひ、ツボ押しで、少しでも楽になっていただけたらと思います!

ヨガインストラクターが選ぶオンラインヨガ4選!

>>オンラインヨガ4社の口コミ、料金、特徴を比較解説!ヨガのプロが選ぶおすすめのサービスは?

関連記事

スタジオに通う必要がなく、スマホやPCで通信しながらオンライン上でヨガを楽しめる【オンラインヨガ】専用のスタジオがあることはご存知でしょうか? 自宅の近くにヨガスタジオがない 仕事や育児が忙しくて、なかなかスタジオに通う時間[…]

オンラインヨガ4社の口コミ、料金、特徴を比較解説!ヨガのプロが選ぶおすすめのサービスは?