夏に向けてヨガで足を細くしよう!足をスラッと細くするためのヨガポーズ

足をスラッと細くするためのヨガポーズを紹介
細く、スラッとしている美脚は男性にとっても、女性にとっても憧れですよね。

特に夏場は足を見せるファッションが主流。

そこでワンピースやスキニージーンズをかっこよく着こなせる、足やせに効果的なヨガのポーズについて紹介していきます。

足はどうしたら細くなるの?

足を細くするにはヨガで新陳代謝を高めよう

「パンツがきつくなった」

「スラッとした細い足を手に入れたい」

と思ったことはありませんか?

特に夏になると水着、薄着と足を見せる機会が増えることになることから足が細くしたいという人は少なくないでしょう。

そもそも、足が太くなる原因は新陳代謝が悪くなって老廃物がたまってしまうから

しかし、細くするために筋肉をつけて新陳代謝をあげようとすると、今度は足を太くする筋肉を鍛えてしまいムキムキ足になってしまうことも…。

じゃあ、どうしたらいいのと思うかもしれませんが、実は太もものウラにある筋肉は鍛えれば鍛えるほど細く引きしまっていくんです。

つまり、太もものウラの筋肉を重点的にトレーニングしていけばスラッとした細い足を手に入れられます。

そんな足をほっそりと細くするトレーニング方法のなかでオススメなのが、ヨガ。

ヨガは決まったポーズがあるのでスラッと細くする筋肉をピンポイントで効果的に鍛えることができるんです。

すぐに足を細くしたいという人はむくみ解消のヨガポーズがオススメ

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足がむくに効果的なヨガ

細い足を手に入れるためにオススメヨガポーズ

それでは、さっそく今回は太もものウラの筋肉を効果的に使い足を細くするのに初心者でもできるヨガポーズについて3つご紹介していきます。

足を細くするヨガ①:木のポーズ

軸足の太もものウラの筋肉と足のウラを使って、全体のバランスをとります。

最初はムズカしく感じるかもしれませんが、慣れてくると徐々にカンタンになってくるので、少しずつ難易度を上げていきましょう。

慣れてくるにつれて、足が細くなっているのが実感できるはずです。

足を細くするヨガ①:木のポーズ美脚効果美尻効果集中力UPリフレッシュ冷え性改善むくみ改善便秘解消姿勢改善

木のポーズのやり方

  1. 両足を揃えて真っすぐ立ち、両手は腰にそえる。1~2回呼吸をする。
    足を細くするヨガ:木のポーズ1
  2. 右足のヒザを外側に開き、右足の裏を左足の内側につける。位置は低くてもOK。できる方は、太ももの付け根まで上げていく。
    足を細くするヨガ:木のポーズ2
  3. 両手を左右から回し上げ、耳の横まで持ち上げる。目線は真っすぐ前へ。
    足を細くするヨガ:木のポーズ3
  4. 3~5呼吸キープ。
  5.  ゆっくり足を下ろし、反対側も行う。左右各2~3回ずつ。
    足を細くするヨガ:木のポーズ4

ポイント

  • 息を吐くときにオナカを強く凹ませ、バランスをとる。(インナーマッスルが使われている状態)
  • 足の裏全体で床を踏む感覚を持つ。

足を細くするヨガ②:足を開くポーズ

ヨガにおける開脚ポーズ。

太もものストレッチができて、血行をよくすることができるんです。

太ももの内側を刺激するだけでなく、足にたまった老廃物を取り除けて足がほっそりと細くなります。

足を開くポーズ

足を開くポーズのやり方

  1.  両足を開いて座り、手をお尻の横について軽く伸ばす。
    足を細くするヨガ:足を開くポーズ1

    ポイント

    親指と小指の付け根、かかとを外側に引っ張り、土踏まずを軽く引き上げること意識を持つと足全体に伸びがつくられます。

  2. ゆったり呼吸を行いながら、上半身を真っ直ぐに保ったまま、前にカラダを倒していく。
    足を細くするヨガ:足を開くポーズ2

    ポイント

    尾骨を1mm下げるように坐骨を軽く開くと、前にカラダを倒しやすくなります。

  3. 30秒ほどキープして、深呼吸を行う。
  4. 息を吸いながらゆっくりとカラダを起こす。
    足を細くするヨガ:足を開くポーズ3

特に太ももを細くしたい方はコチラの記事で紹介しているヨガポーズもオススメ!

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足を細くするヨガ③:バッタのポーズ

シンプルでありながら、足を細くするだけに限らず、カラダの背面をほぐすことのできるポーズです。

筋肉を使うことで、むくみや冷え性改善にも効果的です。

バッタのポーズ
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バッタのポーズのやり方

  1. 額を床につけ、両手は腰のしたにおいた状態でうつ伏せになる。
  2. 両足を腰幅程度に開いて力を抜くイメージで伸ばす。
    足を細くするヨガ:バッタのポーズ1
  3. 息を吸いながら、両足を持ち上げる。
    足を細くするヨガ:バッタのポーズ2
  4. 両足を持ち上げた姿勢のまま、30秒ほど深呼吸を行う。
  5. 息を吐きながら両足を下ろす。
    足を細くするヨガ:バッタのポーズ3

ポイント

高く上げることよりもできるだけ長く上げることを意識しましょう。

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ヨガで足を細くしよう

ヨガで足を細くしよう

夏場になると足が気になってきますよね。

せっかくなので、皆さんも華奢な細い足を手に入れるためのトレーニングをトライしてみてはいかがでしょうか。

ヨガに限らず、足を細くするためには色々なトレーニング方法があります。

ただ、暑い中エクササイズするのはツラいと思う人に室内でもゆったりとできるヨガはオススメ。

足を細くする効果に限らず、ヨガには他にも信じられないような効果が山ほどあります。

次の記事で具体的な体験談を紹介していますので、気になる人はご参考ください。

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